強くコシのある髪になるように頑張ります

抜け毛になったのはホルモンバランスとストレスのせいではないかと感じている、私の抜け毛にまつわる対策の体験談です。最近の悩みの1つに、抜け毛があります。妊娠や出産で女の人はホルモンバランスが大きく乱れると言いますが、出産後1年以上が経過してホルモンバランスも状態は良くなっているはずなのに、なかなか抜け毛が収まりません。

おそらく慣れない育児のストレスもあるんだろうなぁ。それに加えて、赤ちゃんは思うように夜に寝付いてくれません。赤ちゃんの泣き声で起きて、寝かし付けをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。赤ちゃんが寝た後も自分の用事をする時間も必要なので、結果的に慢性的な睡眠不足の状態です。

なかなか思うように眠れないと言うこともストレスになるだろうし、眠れないことで体力や免疫力も落ちているんだろうなぁと感じます。そんな訳で最近は頭皮マッサージをお風呂の時間に念入りにしています。美容院でシャンプーをしてもらった時に、爪を立てて髪を洗うのは抜け毛の原因にもなると聞いた事があるので、マッサージや洗髪の時はなるべく指の腹を使って優しく行っています。

その後のドライヤーでだいぶ髪が傷んでいる気がしますが長い髪を出来れば切りたくないので、ドライヤーの熱をあてる時間の短縮の為にタオルドライはしっかりしてからドライヤーを使っています。タオルドライもゴシゴシ擦らず、両手で髪を挟み込むようにして乾かしています。

実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、やらないよりはやるほうが良いかなぁと思って。よく、季節の変わり目は抜け毛になりやすいとも言うけれど、それっていつだったら変わり目じゃないんでしょうね。日本には四季があるので年に4回は必ず変わり目が訪れます。短いスパンでしか適応できない髪なんて、ちょっと寂しいですね。強くコシのある髪になるように日々頑張ります。

https://lsmk-kj.com/